トピックス 練馬西法人会のホットな話題をお届けします

  1. HOME
  2. >トピックス/公益事業委員会 活動報告

活動報告

小学生対象 税金〇×クイズと映画鑑賞

2019.9.11(水)

夏休み終盤の8月20日、小学生160名が参加して「税金○×クイズと映画鑑賞」を大泉学園ゆめりあホールで開催しました。はじめに主催者である練馬西法人会 髙橋会長の挨拶、続いて来賓の山元練馬西税務署長から挨拶をもらいました。子供たちに語りかけるようなスピーチで、会場がとても和やかになりました。

第1部 子供たちは練馬西税務署の北條上席調査官から、紙芝居で税金の使われ方とその必要性などを学びました。メインである「税金○×クイズ」では、みんなが楽しみながら税金を学びました。クイズ全問正解者には、粗品を差し上げました。

第2部 アニメ映画「ボス・ベイビー」を上映しました。子供たちの大きな笑い声がありました。 アンケートによると、「面白かった」の回答が多く、好評でした。
このイベントが、小学生に税金の正しい知識を習得する手助けになれば、幸いです。
最後に、税務署の関係者をはじめ、多くの皆様のご協力により無事に終了することが出来ました。皆さん、ありがとうございました。

税金○×クイズ会場風景

税金○×クイズ会場風景

クイズ正解者へプレゼント

クイズ正解者へプレゼント

山元練馬西税務署長

山元練馬西税務署長

照姫まつり

2019.5.30(木)

5月19日(日)、石神井公園にて第32回照姫まつりが開催され、例年どおり練馬西法人会も出店をいたしました。今年は選挙の関係で5月の開催でした。
当日は夏のような暑さでしたが、すばらしい晴天に恵まれ、たくさんの小学生の皆さんに「税金クイズに挑戦していただきました。「一億円の体験コーナーでは重さを肌で感じてもらういい機会となり、また、景品の大人気「バルーンアートをお目当てに長い行列が出来ました。
練馬西税務署より山下署長、柄川副署長、村上第一統括官、河合上席調査官の応援激励をいただきました。

また、昨年度より女性部が陣頭を任され、準備を進めて参りましたが、当日は、髙橋会長、井口担当副会長、公益事業委員会、青年部の皆さん、事務局の皆さん総出で協力していただき、おかげさまで無事終了することができました。本当にありがとうございました。

練馬西法人会ブース

練馬西法人会ブース

練馬西税務署長他幹部のみなさんと

練馬西税務署長他幹部のみなさんと

税金○×クイズと映画鑑賞会を開催

2018.8.29(水)

8月25日(土)、夏休みの小学生を対象に「税金○×クイズと映画鑑賞会」を、石神井公園区民交流センターにて開催しました。
今年で2回目となる今回は、予定を大幅に上回る300名以上の申し込みを頂いた為、午前・午後の二部体制で行い、応募された方が全員参加できるよう工夫を図りました。
髙橋会長の挨拶から始まり、午前は山下署長・午後は柄川副署長から挨拶を頂きました。租税教室は河合上席調査による、税金○×クイズを実施。イータ君とマイナちゃんの登場もあり、○×クイズは、全員参加で盛り上がりました。

その後は長編アニメ映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」の鑑賞。参加した子供達からも、「楽しかった」「税金のことが良く分かった」といった声を頂きました。
来年以降も工夫を重ね、夏休み期間を利用した、子供向け「税の普及事業」に取り組んで参りたいと思います。

税金○×クイズ風景

税金○×クイズ風景

イータ君とマイナちゃん

イータ君とマイナちゃん

小学生対象!!【税金○×クイズと映画鑑賞】

2017.8.6(日)

8月6日(日)練馬区立関区民ホールにて、初めての試みとなる小学生を対象とした、税金○×クイズと映画鑑賞会を行いました。練馬西税務署より平川署長、池田副署長を始め幹部の方々にもご参加頂きました。
始めに、練馬西法人会髙橋会長より挨拶があり、その後、平川署長にもご挨拶を頂きました。第1部は、河合上席調査官による「税金○×クイズ」が行われ、会事前に渡した、○と×の回答ボードでクイズの正解を客席から大きく手を上げて答えてもらいました。
第2部は映画鑑賞です。長編アニメ「ペット」を鑑賞しました。
飼い主がいない間のペットの暮らしぶりを描く作品でした。

主催:練馬西法人会
共催:練馬西税務署
協賛:練馬区
後援:練馬区教育委員会

税務署の幹部と当会幹部

税務署の幹部と当会幹部

当会髙橋会長の挨拶

当会髙橋会長の挨拶

平川練馬西税務署長の挨拶

平川練馬西税務署長の挨拶

キャラクターも参加

当会髙橋会長の挨拶

正解を答える会場風景

正解を答える会場風景

会場風景

会場風景

第28回照姫まつり 練馬西間税会と共催出展

2015.5.17(日)

5月17日(日)石神井公園に於いて照姫まつりが開催されました。
好天に恵まれ、小学生税金クイズは昨年同様、午前中500名、午後250名の参加者でした。
また、1億円のレプリカの重さ体験では、小学生ばかりでなく大人の参加者も大勢いました。
西税務署より林署長、谷口副署長、石本第一統括官、片平統括官(個人)召田上席調査官の五名の応援激励を頂きました。練馬西間税会共催で、総勢33名(事務局5名含む)の参加があり10時より15時30分まで大勢の会員のお手伝いを頂き、大盛況のお祭りでした。

お手伝い頂いた皆さん

お手伝い頂いた皆さん

税金クイズ回答に真剣です

税金クイズ回答に真剣です

このページのトップヘ

Copyright(c)2020 NERIMANISHI-HOUJINKAI All Right Reserved. (法人番号6011605001723)